2014年2月9日日曜日

大型犬に襲われ園児ら3人負傷…散歩中ひも外す

8日午後3時頃、福岡県朝倉市田中の筑後川河川敷で、同県うきは市に

住む男性(57)と娘(21)が散歩させていた大型犬1頭が、近くを歩いて

いた幼稚園児ら3人にかみつき、顔などにけがを負わせた。

 県警朝倉署は過失傷害の疑いもあるとみて、男性らから事情を聞いている。

 同署の発表によると、かみついた犬は体長1メートル20のバーニーズ

マウンテンドッグ。男性は同種の犬3頭を散歩させていて、河川敷で運動

をさせるため、ひもを外していたという。

 このうちの1頭が突然3人に駆け寄ってかみつき、同県久留米市の

小学2年の女子児童(8)が顔と右足、幼稚園の男児(5)が顔と両太もも、

2人の祖母(64)が右足などにけがを負った。3人は病院に運ばれたが、

いずれも軽傷。

 犬は男性らが引き離そうとして取り押さえた際、死んだという。

男性は「周りに誰もいないと思った」などと話しているという。