2020年5月30日土曜日

便利屋とちぎQ&A 「ブロックやレンガはどうやって処分するの?編」 ゴミとしては捨てられないことがほとんど

便利屋とちぎです!
[ブロックやレンガはゴミで捨てられるの?] と疑問に思う方も多いでしょう、ゴミとして捨てられれば費用もかからず便利ですよね。
お住まいの役所などに問い合わせてみても恐らくほとんどの自治体で[レンガやブロックは市では処分していませんので、業者へ連絡してみてください]という答えが返ってくるでしょう。
なぜなら、レンガ・ブロック、庭の植木や庭石などは[産業廃棄物]として分類されるため、一般家庭ごみとして受付してくれないからです。
3~4個ほどの少量なら、清掃センターなどで引き取ってもらえる可能性はありますが、大量のブロックやレンガは焼却炉で燃やすことができないので断られる可能性が高いでしょう。
自治体で処分ができない場合、産業廃棄物の収集運搬業者などに連絡してみましょう。
便利屋とちぎでは少量から多い量のレンガやブロックも引き取りいたします!一度ご連絡・お見積りをお願い致します。


伐採・剪定・草刈り・引越し・不用品処分・遺品整理・ハウスクリーニング・解体・建築・蜂の巣駆除・家事代行・空き家管理・エアコンクリーニング
生活の応援団 小山市の便利屋とちぎ