2013年6月12日水曜日

日本おもちゃ大賞

 日本玩具協会は11日、第6回の「日本おもちゃ大賞」に手で温めたり、ブラシで冷やしたりすると髪の色が変わる着せ替え人形「トリプルカラーチェンジ リカちゃん」など7点を選んだと発表した。


15~16日東京都江東区の東京ビックサイトで一般公開される玩具見本市「東京おもちゃショー」で展示する。


大賞は7部門に分かれており、全部で351点の応募があった。


「トリプルカラーチェンジ リカちゃん」は女の子向けのガールズ・トイ部門の大賞で、常温ではピンク色の髪が、温めると白っぽく、逆に冷やすと黒っぽく変化する。


このほか、ボーイズ・トイ部門でバンダイ(東京)の「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」、教育に貢献するエディケーショナル・トイ部門でくもん出版(東京)の「わごむパターンボード」が、それぞれ大賞に選ばれるなどした。






女の子部門は 「リカちゃん」・・・すごい人気ですね。

昔からあるリカちゃん! やっぱりかわいいですよね!

私もリカちゃん集めてましたよ♪

実は写真のリカちゃん・・・私の娘も持ってますよ♪