2024年4月8日月曜日

便利屋とちぎQ&A 不用品と不要品の違いを理解して処分

 便利屋とちぎです!

 [ふようひん] には、不用品と不要品の2つの言葉があり、それぞれ意味が異なります。

不用品と不要品の違いについて詳しくわからない方もいるのではないでしょうか。


※ 不用品には [役に立たないもの] という意味があります。

例えば、壊れて使えない電化製品・使い道のない粗大ごみが不用品です。

他にもジャンク品とも呼ばれ、廃品回収業者が [壊れていても引き取ります] といっているものも不用品を指します。

また、修理ができずに処分するしかない状態のものや家電リサイクル法によりリサイクル料を支払って廃棄処分にしたり、業者に引き取ってもらったりするものも不用品です。


※ 不要品は [必要ではないもの] という意味

例えば、使っていない金属など今必要ではものが不要品です。

リサイクルショップに持って行き、商品となるのは不要品と言っていいでしょう。

もっと大きな家電製品が欲しいときや、引っ越しを機に新しく買い替えるときなど、使用中の物が必要なくなったものを不要品と呼びます。

機能的にも問題ないため、買取業者やリサイクルショップに引き取ってもらうのがよいでしょう。


便利屋とちぎでは、ご依頼者様の希望・要望に添った作業を行ないます、ご連絡・お見積りをお待ちしています。
小山市・下野市・野木町を中心に実績ある便利屋とちぎまで、ご相談・お見積もりをお待ちしています。

伐採・剪定・草刈り・引越し・不用品処分・遺品整理・ハウスクリーニング・解体・建築・蜂の巣駆除・家事代行・空き家管理・エアコンクリーニング
生活の応援団 小山市の便利屋とちぎ