2014年3月6日木曜日

もみあう2人…血だ! 柏殺傷、車載カメラがとらえた

皆さんこんにちは!


千葉県柏市で3日に起きた連続殺傷事件で、乗務中に
現場を通りかかった柏市内の男性タクシー運転手(61)
が6日、朝日新聞の取材に応じ、事件当時の様子を語った。
車内に設置されたドライブレコーダーも刃物を持った男が
人と争う様子をとらえていた。県警はタクシー会社から映像
の提供を受けており、犯行当時の状況を詳しく調べる。
事件が起きたのは3日深夜。柏市あけぼの4丁目の会社員
池間博也さん(31)が刃物で刺されてバッグを奪われ、
同じアパートに住む自称無職の竹井聖寿容疑者(24)が
強盗殺人容疑で5日に逮捕された。

 運転手によると、事件に遭遇したのはJR柏駅東口近く
から男性客1人を乗せ、市北部に向かって走行していた時
だった。現場の市道は普段からよく通る道だったという。

 深夜で現場には人通りが少なかった。ライトで照らされた
前方左の路肩に突然、もみ合う男性2人の姿が見えた。
「酔っぱらいがもめているな」。反対車線に寄って素通りし
ようとした瞬間、2人がよろけながら前方にはみ出し、
あわててブレーキをかけた。

 「危ないだろ!」。ドアを開け、右足だけ外に出た格好で、
運転手は前にいる2人に怒鳴った。黒い服の男が振り返った
瞬間、もう一人の白い服が赤く染まっているのが見え、首から
何かが噴きだした。

 「血だ!」。とっさに後部座席の客に「110番しなきゃだめだ」
と叫んだ。聞こえたのか、すかさず黒服の男が叫んだ。
「110番なんかするんじゃない!」。
刃物のようなものを突きだす格好で運転席に向かってきた。
「やばい」。ドアを閉めて車を急発進すると、男は脇によけた。