2013年4月24日水曜日

ダニ発生・・・お好み焼き粉

家でお好み焼きを作って食べたら、ぜんそくやじんましんなどのアレルギー症状が出たという報告が相次いでいる。


ほとんどの原因がダニ。


お好み焼きの粉の袋を開けた後、常温で長期間保管すると、ダニが入りこみ、大量発生するおそれがあるという。


ダニは低い温度ではほとんど増えない。


東京都福祉保健局は、早めに使いきることや冷蔵庫での保存をよびかけている。





製粉会社も、開封後も密閉できる包装にかえたり注意書きを加えたりしているそうですが・・・

開けたら使い切るのが一番いいのかなと思いましたよ・・・

開封後に常温放置はダメですね!