2013年10月9日水曜日

高3女子が刺され死亡、つきまとい被害か 東京・三鷹

8日午後4時55分ごろ、東京都三鷹市井の頭1丁目の路上で、「女の人が刺されている」と110番通報があった。三鷹署員が駆けつけると、近くの私立高3年の鈴木沙彩(さあや)さん(18)が、首から血を流して倒れていた。鈴木さんは首や腹を刺され、約2時間後に死亡した。警視庁は同日夜、日本国籍で住所不詳、職業不詳池永チャールストーマス容疑者(21)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。

捜査1課によると、鈴木さんが倒れていたのは自宅前の路上。制服姿で、自宅の庭先にも血痕があった。約600メートル西の三鷹市牟礼3丁目の路上で午後6時半ごろ、血が付いたズボン姿の池永容疑者を署員が発見。職務質問したところ、「私がやりました」と答えたという。凶器は見つかっていない。

 警視庁は、鈴木さんは自宅敷地内で襲われ、路上に逃げ出して近隣住民に助けを求めようとしたとみて、容疑を殺人容疑に切り替えて調べる。

 現場は京王井の頭線の三鷹台駅の南東約200メートルの住宅街。近所の知人男性によると、鈴木さんはつきまといに遭い、母親らが警察に相談していたという。警視庁は取材に対し、「被害相談については確認中」と説明している。

自分のために、他人を傷つける・・・人間失格ですね。